Q&A

キリスト教の信徒ではありませんが、教会の中に入ってもいいですか?

どうぞ、ご自由にお入りください。
教会はすべての方のために開かれています。
そして、聖堂は開かれたお祈りの場所です。
ご自由に入って頂き、静かな祈りのひとときをお過ごしください。

ミサに参加したり、見学したりできますか?

大丈夫です。どなたでもミサに授かることが出来ます。
初めてのミサに来ていただいた時には、どうぞお気軽にお声をおかけ下さい。
ご案内、説明いたします。

ミサの授かり方
※おひとりでお祈りされたい時は、案内や説明をお断り頂いても大丈夫です。

小さな子どもを連れて行ってもいいですか?

教会、聖堂内に一緒にお入り頂いて大丈夫です。
全く問題ありません。
ミサの参加、見学もできます。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお声をおかけください。

洗礼を受けたいのですが、だれでも受けられますか?また、どうしたら受けられますか?

洗礼は、どなたでも受けることは出来ます。

カトリックの洗礼を希望される方は、まずは教会の入門講座をご受講ください。
講座を終えた後、主任司祭と洗礼準備に入ります。

洗礼とは、神の恵みにあずかる大切な秘跡のひとつです。
洗礼を受ける方にとって、ご自身が新たな人となる(生まれ変わる)という大切な意味を持っています。
そのため、ミサや講座などで信仰について学んでから洗礼を受けることとなります。

※洗礼を希望される方、また希望される方をご存じの方はお気軽にお申し出ください。

カトリック教会について知りたいのですが・・・・?

カトリック教会のことを、お知りになりたい方も、洗礼を受けたい方と同様に、入門講座を受けることが出来ます。
どうぞ、お気軽にお申し出ください。

尚、講座内容のレジュメに沿って進みますが、途中からの受講、同じ内容の講座を再度受講など、全く問題ありませんので、ご自身のお気持ちとお時間に合わせて、ご受講ください。

講座の時間はどれくらいかかりますか?お金はかかりますか?

その日に行われる講座は、だいたい1時間位が目安となっています。

費用については、一切かかりません。
教会では、聖書やテキストなど、あらかじめ、ご用意しておりますので、筆記用具などご準備いただくだけで結構です。

講座を受け始めたら、必ず洗礼を受けなくてはいけなのですか?

受講される方々は、洗礼を受けたい(受洗)と思われる方、先ずは教会のことを知りたいと思われる方など、その方それぞれです。
受洗は、ご自身の意思のもとで進み、その後、司祭と洗礼準備に入ります。

上記にありますように、ご自身の意思のもとで進みます。
ご自身で望まれておられない方に洗礼を勧めることはありません。

強引な勧誘はされませんか?

カトリック教会では、強引な勧誘や電話などは、一切行っておりません

PAGETOP
Copyright © カトリック神居教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.